音楽教室ギターレ&エアスト「G&E NET」 36号

こんにちは!
ギターレ&エアストです。

早いもので2月ももうすぐ終わり、学生の方は卒業シーズンですね。

「出会いと別れを繰り返して人は大人になっていく」って、なんかの歌詞か漫画で昔読んだような気がしますが、

33年間生きてみた実感としては、「あと何回出会いと別れを繰り返したら大人になれるんだろう!」という感じです。

この教室で皆様が、先生、生徒さん同士、楽器、素敵な出会いがあれば嬉しいです。

それでは今回もよろしくお願いします!

目次

G&E NET 36号

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、埼玉県を含む36都道府県を対象に「まん延防止等重点措置」が発出されております。※2022年2月15日現在

当教室ではこれまで通り新型コロナウイルス感染症の対応指針に基づき、安全の確保を第一に営業をしております。

  • 検温
  • マスク
  • 換気
  • アルコール消毒

上記の対応をこれまで通り徹底して参りますので、生徒の皆様におかれましてはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

また、オンラインレッスンの対応も引き続きおこなっておりますので、ご希望に合わせたスタイルでレッスンが可能となっております。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

今年もUDC開催決定!!

今年も開催が決定した「G&E ウラワ・デ・カーニヴァル」!!(略してUDC)

UDCとは埼玉会館小ホールにて行う生徒さん参加型のお祭り、大発表会です。

アコースティック、クラシック、エレキ、バンドなど楽器も問わず!

またお子様から大人まで年齢も問わずの皆様で参加できるイベントとなっております。

今回は新たな試みとして、イベント本番までの準備期間において、各講師によるオンラインセミナーも企画しています。

イベント開催日は2022年5月28日、29日の2Days!

参加募集はすでに開始しておりますので、気になる方は担当講師に聞いてみてくださいね。

YouTube好評配信中

去年の年末から始まった、YouTube版の「G&E NET」

こちらも好評配信中です。

藤掛世羅(ふじかけ せら)先生のドラムレッスンを、内田先生が体験していました。

その様子はこちら 

今後はいろんな先生のレッスンを体験していくとのこと!

また今回登場した藤掛先生のドラムチャンネルも発足しています。

かっこよい!!

音の呼吸を使っていますね!!!

YouTubeの配信情報は各種SNSより告知しますので、

この機会にぜひフォローしてみてくださいね。

Twitter 

Facebook 

https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram 

https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

有田先生初ステージの思い出

音楽教室ギターレ&エアストの講師陣も、人生初ステージというものを経験しています。

今回はギター講師の有田 清幸(ありた きよゆき)先生に初ステージの思い出を伺いました!

有田先生
有田先生
人生の初ステージという事ですが、ちゃんとドラマーとしてステージらしいものに立った思い出としては中学二年生の頃だったと思います。
有田先生
地元の町はとても小さいコミュニティで、バンドやってる人なんて自分達くらいしかおらず、物珍しさも相まって、どう言った経緯だったか少しあやふやなのですが、地元のお祭り的なもので300から400人ほど収容できるホールで贅沢にも初ステージをしたのを良く覚えています。めちゃくちゃ緊張して、イントロから思い切りフレーズ失敗しちゃって、終わった後すごく落ち込みましたね(汗)
古川
有田先生でも初ステージは緊張されたんですね…
有田先生
それでも楽器をやめなかったのは、あの時にステージから見た照明の感じとか客席の感じ、その時の高揚感が忘れられなかったからだと思います。むしろ、今はそういう事が日常になって改めてこの話を書く事で初心を思い出しましたね(笑)

今は、コロナの流行もありイベント自体が難しい時ではありますが、これからはまたイベントがドンドン復活していくはずです。そんな中、2021年末に久しぶりに単独ライブを開催して1番印象に残ったのは観客の人達の笑顔でした。
古川先生
イベントの復活は本当に待ち遠しいですね。観客の方たちも久々のライブで喜びに溢れていたでしょう!
有田先生
やっぱりライブっていうものは演者側だけじゃなく見る側にとってもかけがえのないものを与えられる場所なんだと、待ち望んでいた方達のネットの声や頂いたお手紙などで痛感しました。こんな時だからこそ、イベントに関われるタイミングを逃さず今だからこその楽しみ方でより深く音楽をエンジョイしてほしいと思います。
古川先生
有田先生、ありがとうございました!演者としての喜びから、見る側を楽しませる喜びへと変化していったのが伝わる素敵なお話でした。

次回もお楽しみに!

読者アンケート

今後の品質向上のため、アンケートを実施しております。

1分で終わります。ご協力いただけるととっても嬉しいです!

下記リンクよりお願いします。

https://forms.gle/TGYfUz2pseeKxuD37

━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の本配信は3月下旬を予定しています。お楽しみに!

ギターレ&エアストのブログ
https://blog.saimusic.jp/

Twitter
https://twitter.com/Gitarre_Erst

Facebook
https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram
https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

note
https://note.com/gitarre_erst

お家で G&E!

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZx5Ziyy_Cfm5QdRchF_nZA

ガヤトーン
https://www.youtube.com/channel/UCUv77aS7nBI-8hFQLLM8WdA

執筆:古川 洋輔
(音楽教室ギターレ&エアスト講師)

(C) 2019 Gitarre&Erst. All Rights Reserved.
本メールに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる