【残響散歌/Aimer】叩いてみた、始めました。

どうも、こんにちは!!
ギターレ&エアスト、ドラム講師の藤掛です☺️

藤掛

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンっ!!

今回も、教室の最新情報をお届けするギターレ&エアスト公式チャンネル、そしてドラムの魅力を発信する叩いてみた動画チャンネルSera Fujikake Drumsの舞台裏を楽しくレポートしていきます!!
「ギターレ&エアスト」 公式チャンネル

「Sera Fuzikake Drums」 チャンネル

藤掛

引き続き、チャンネル登録もよろしくお願いします♪

叩いてみた!第1曲目は?Aimerさんの「残響散歌」

Sera Fujikake Drumの第1曲目はAimerさんの「残響散歌」!!

みなさん大好き、アニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマとして使われていた曲ですね☺️

「Sera Fujikake Drums」叩いてみた【残響散歌】
原曲「残響散歌」

叩いてみて

まず、ひたすらに難しかったです。(笑)
テンポが早いのは勿論、手数も割と多いので、慣れるまで苦労しました…

でも、叩くのは本っ当に楽しかったです!!!!!!

この曲は本当に派手派手でバチバチにかっこいいので、演奏してみたいと思う方、沢山いらっしゃるのでは…?😏

是非、私の動画を見ながらでもチャレンジしてみてください!!!!

藤掛

やるどー!!!!!

この曲を叩くコツ

まず、大事なのは曲をよく聞き、他の楽器が演奏している音に耳を傾けること!!!

この曲のドラム、主にバスドラの入る位置は、管楽器隊やピアノなどがアクセントとして入っているところとユニゾンになっていることが多いです。

(例)イントロ

上の画像はドラム(バスドラのみ)のリズムと、ボーカル・管楽器隊の”ターッターラッターラッタッター”のリズムを比較してみたものです!

ほら。よく似ているでしょ?

原曲を聞いて確認してみてください☺️

このように、サラッと聞いているだけでは分からない他の楽器との噛み合わせなど、知っているのと知らないのとでは大違い!!
しっかりと曲を聞き、自分のパートだけでなく他の楽器達にも耳を傾けてみてくださいね♪

この曲の好きなところは

圧倒的Bメロ!!!!!

Bメロのリズムパターンがもう、めちゃくちゃ大好きなんです!!!!!!

これですこれ。
はあもう手が右往左往する感じがたまりませんよね???天才
(ライドシンバル・クラッシュシンバル・ハイハットシンバル・タムタムが短いスパンで所々に登場する為、手が右往左往します)

慣れてくると手が勝手に動いてくれるので、もうルンルン気分で叩けました😁

ドラマーの方はもう絶対!!叩いてみてください!!約束!!!!

藤掛

ハマること間違いなし!!!!

目次

「残響散歌」以外にも!!!

様々な曲を叩かせていただいております!!

楽譜も販売しておりますので、是非覗いてみてくださいね👀
(叩いてみたの動画概要欄にURLが載っております)

「Sera Fujikake Drums」叩いてみた【なにやってもうまくいかない】
「Sera Fujikake Drums」叩いてみた【裸の勇者】

叩いてみた!」シリーズ、そして「G&E NET」。各種動画の感想などYouTubeのコメントや、このブログにもコメントをもらえると嬉しいです!

リクエスト曲などもございましたら、ジャンジャンお書きください!!全力でお待ちしております!

藤掛

See you soon!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる