【ベース体験動画】10分でスラップができる!?

浦和からこんにちは!!
ギターレ&エアスト、ドラム講師の藤掛でーーーーーーす☺️

今回も、教室の最新情報をお届けするギターレ&エアスト公式チャンネル、そしてドラムの魅力を発信する叩いてみた動画チャンネルSera Fujikake Drumsの舞台裏を楽しくレポートしていきます!!

「ギターレ&エアスト」 公式チャンネル
「Sera Fuzikake Drums」 チャンネル
藤掛

引き続き、チャンネル登録もよろしくお願いします♪

10分でスラップができちゃう!?

本日は「ギターレ&エアスト」公式チャンネルにて配信された、ベース体験レッスン『10分でスラップができちゃう!?』についてお話していこうと思います !

はじめに

まず、スラップとは何か??
というところですね。

お答えしましょう。
スラップとは、手で弦を叩くことです!!

それだけかいって。(笑)

スラップの中にも奏法は色々とあるのですが、本日詳しくご紹介するのは、『サムピング』『プル』という、2つの奏法です!


まだベースを始めたばかりだよ〜、という人でも簡単に出来ちゃう!!しかも、たった10分で出来てしまう!?!?

最強の方法を古川先生が教えてくれました👏

今からその方法を皆さんにさっくり紹介していきまーーーーーす!!

藤掛

レッツゴー!!!😋

Point1.右手講座『サムピング

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-20.58.25-1024x565.png

サムピングで使うのは親指!!まずは親指をグッジョブ👍の形にします

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-20.58.44-1024x565.png

この時のコツは、親指第一関節の横側を使うこと!(この部分は肉が薄く、骨に近い部分なのでいい音が出やすいんです😏)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-20.59.22-1-1024x565.png

親指は下に向いているイメージです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-20.59.26-3-1024x565.png

腕は上から垂らすように置きます

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-19-14.20.17-4-1024x569.png

準備ができたら、ボーン!!いざサムピング!!狙うのはネックの最後と黒い四角(ピックアップ)の間です!!

藤掛

動画を見ながら、一緒にチャレンジだ!!!!

サムピングをするときは、細かく当てようと小さくやるよりも、外してもいいから思い切って大きく叩く方がいい音が鳴るよ!!

大事なのは、勢いと破壊力
そして
ガッツだ!!!!

Point2.右手講座『プル

プルで使うのは人差し指!!まず人差し指を弦の下に潜り込ませます

そして人差し指を引っ掛け、引っ張る!!以上!!

以上!!『サムピング』と『プル』の弾き方講座でしたー!!

動画ではより詳しく説明されておりますので、見てみてくださいね☺️

Point3.左手講座

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-21.00.24-2-1024x565.png

まず、ネック人差し指と親指で挟み込みます!!(この時のコツは、指をギュッと密着させ握り込むのではなく、ネックと手の平の間に隙間が開く位に留めてあげることです!!)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-19-14.37.36-1-1024x569.png

そして、大事な親指!!横に向けてはダメです❌

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-20.59.59-1-1024x565.png

これが正解⭕️!!親指はにしてあげてくださいね

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-21.00.19-2-1024x565.png

そして、フレットを押さえるときは、なるべくギリギリを攻めていきましょう!(ギリギリを押さえた方が、いい音が鳴ります♫)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-04-16-21.00.28-2-1024x565.png

もう一つ注意点!!フレットを押さえるときは、ちゃんと力を入れること!!(押さえる力が弱いと、綺麗な音が出ず、音が伸びなくなります!覚えておいてね!!)

程よく力を込めつつ、親指は決して横向きにはしない!!フレットのギリギリを攻めながら、綺麗な音を叩き出せ!!

Point4.レッツチャレンジ!!

さあ!!!
練習の成果を出す時です!!!!

サムピング』『プル』を応用し、一緒に練習していきましょう!!!

3回『サムピング』をしたら、その後すぐに『プル』!そして、すぐに『サムピング』!
これを繰り返し弾いていきましょう!!😏

何度も反復練習をしていくうちに、手の動き方などが染み付いてくるはずです!

これで貴方も
スラップマスターだ!!!!

最後に

つまるところ、スラップに大事なのはは勢いと破壊力。そして、先ほども申した通りガッツと気合と根性です。後、少しの愛と勇気。(笑)

それさえあれば、

誰でもスラップが出来るのです!!

貴方も10分で出来ちゃうのです!

やるしかないでしょ!!

根性見せたれや!!!!!!ということで!



動画。見てね。💗

藤掛

え、引いた??引かないで!?!?(笑)

鈴木真先生のフラメンコギター体験レッスン動画

スラップの他にも!!

持ち方、演奏方法、弾きやすい方法などなど、タメになる情報ばかりが詰め込まれた動画となっておりますので、是非!!見てみてくださいね☺️
約束ですからね!!!!!

今回の体験レッスンの模様は、コチラから⬇︎

ベース体験動画『10分でスラップができる!?』

叩いてみた!」シリーズ、そして「G&E NET」。各種動画の感想などYouTubeのコメントや、このブログにもコメントをもらえると嬉しいです!全力でお待ちしております!

藤掛

See you soon!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる