ドラムの藤掛先生が踊っちゃう!【UDC2022 オンライン・セミナー03】振り返り

こんにちは!!
ギターレ&エアスト、ドラム講師の藤掛です☺️


本日は、先日Youtubeにて配信された、第3回目オンラインセミナー「リズムトレーニング」動画の振り返りをやっていきたいと思います!!

藤掛

レッツゴー!!

オンラインセミナー03

Point1.表拍・裏拍ってなーに?

まずは、表拍・裏拍についての説明から!!

表拍とは…曲の中にある1.2.3.4.の部分のこと、柱となるリズム!!(クリックで出している音)

裏拍とは…表拍の裏に来るリズムのこと!!(”1と2と3と4と”の、”と”の部分)

です!!詳しくは動画の方にて説明しておりますので、もっと詳しく知りたいよ〜、という方はそちらをご覧ください!!

Point2.表拍・裏拍を用いたリズムトレーニング

表拍手拍子
裏拍手拍子

レッツ手拍子チャレンジ!!!

メトロノームを使ったり、自分の好きな曲をかけたりしながら、表拍・裏拍に合わせて手拍子をします!

一見、簡単そうに見えるかもしれませんが、意外と難しいんですよ…(笑)

表拍は割とすぐにできちゃう方も多いと思うので、裏拍を重点的に身体に叩き込んでいきます!!

この練習をするだけでも、リズム感は格段にアップするので、騙されたと思って 挑戦してみてください😏

藤掛

すーぐできちゃうのでみんなも一緒にやってみてね!!

2人でできる練習法も紹介しています!!学校のお友達楽器仲間家族と一緒にやってみてね👀

Point3.レッツダンス!!

続いては、裏拍がもっっっっと上手に取れるようになっちゃう、リズムトレーニングを伝授いたします!!

このトレーニングは自分の好きな曲を流しながらやってみてね!!(メトロノームに合わせてでもできます)

1、まずは足踏み!!表拍に合わせて、右左と足踏みをしてみましょう〜!(これだけでもリズムを取る練習になります)

2、続いては、先ほどの足踏みはキープしたまま手を前に出します!足踏みをしながらアルプス一万尺をやる感じです!!(笑)

3、そしてまたまた足踏みはキープしたまま、今度は裏拍に合わせて膝を叩きます

4.まだ足踏みはキープしたままですよ〜!最後に、裏拍に合わせて足を叩きます足の内側辺りを叩きましょう☺️

以上!!この4つを、4拍ずつ繰り返していきます♪

2人でもできるので、遊び感覚でやってみてね!!

Point4.難易度鬼級!!激ムズリズムトレーニング!!

鬼級トレーニング

メトロノームを使用した、激ムズトレーニング法もご用意しております!!
専門学校などでも使用されている練習方法です☺️

詳しくは動画にてご説明しておりますので、是非ご覧ください!!!!

最後に

楽器をやる上で、リズムというものは切っても離せない、要の存在となっておりますが、そう怖いモノでも、難しいモノでも無いのです。

心臓だってずっとリズムを刻んでいますし、遮断機、信号機、と世の中にはリズムを持つ物が溢れてやみません。

ずっと身近にある存在であり、難しく考えなくても勝手について回る物なので、無理して身体に叩き込もうなんて思わなくても大丈夫なのです!!

リズムを取るという行為は小さい頃から誰しもがやっていたはず。誰にでもできます。

そして、リズム感は養えますリズムを取れない方なんていないのです!!

好きな曲に合わせて体を動かすだけでもいいのです。
貴方も今日から
リズムマスターに!!!

オンラインセミナー、続々と更新されております!!
タメになる情報ばかりが凝縮された動画となっておりますので、是非、ご覧ください!!


オンラインセミナー動画はコチラから↓↓

オンラインセミナー01 鈴木(真)先生
オンラインセミナー02 長島先生
オンラインセミナー03 藤掛先生
あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
オンラインセミナー04 鈴木(大)先生
オンラインセミナー05 渡邊先生
オンラインセミナー06 宇津木先生
オンラインセミナー07 古川先生
藤掛

ギターレ&エアストChannelの登録もお忘れなく!

沢山のコメントもお待ちしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる