古川先生登場!【オンライン・セミナー 07 振り返り】

古川先生

どーも、ヨーラです!

ベース・DTM講師の古川とも言います。

今回は2022年4月30日に行われたオンラインセミナー、「本番に強くなるメンタルの作り方5選」をブログにてお届けいたします!

配信ではいろいろふざけましたが、ブログでは真面目に書いていきます!←

ラーメンのおすすめ店を紹介したりはしませんのでご安心ください。

動画版はこちら
目次

本番に強くなるメンタルの作り方5選

等身大の自分を受け入れる

そもそも緊張するとはどういうことか?

自分を必要以上に良く見せようと思うから、できるか不安になって緊張する

「緊張しない」ではなく
「リラックスする」

思考は否定形を理解できない

「ピンクのフクロウを想像しないでください」と言われても必ず想像してしまいますよね?
このように、思考は否定形を理解できません。

古川先生

「緊張しないようにしよう」と思うとどうしても緊張してしまうので、

肯定形で「落ち着いて演奏しよう」「リラックスして演奏しよう」を意識してみてくださいね!

木は森に隠せ

古川先生

僕の好きな小説で登場する名言をご紹介します!

身も蓋もない言葉

これを今回のセミナーに当てはめると、こうなります!

やっぱり身も蓋もない
名言をドヤ顔で読み上げている様子

緊張してしまうときは、演奏よりも恥ずかしいことをしてみよう!

演奏よりも恥ずかしいことをしている様子

反省は家に帰ってから

どんなに上手いプレイヤーだとしても。。。!

時間は取り戻せないので、例えば何か演奏でミスをしたとしてもそれはもう取り返せないんですよね。そして次から次へと弾き続けなきゃいけない。

なのでステージでは落ち込んでいる時間はありません!

古川先生

思いっきり見下して堂々と弾いてればOKです!

その代わり録音や撮影などしておいて、お家に帰ってからしっかり反省して次に生かしましょう。

⑤心のマイキーに煽ってもらう

これはぜひ動画をご覧いただきたいのですが、まとめると、

自分の推しキャラを心に置いて、背中を押してもらえば頑張れるよね!

ということです!!!

33分40秒あたりから!僕が声優に挑戦しているシーンも必見です!

まとめ

またしても身も蓋もないことを言いますが、どんなに練習をしてどんなにオンラインセミナーを受けても、緊張するときは緊張します!

緊張しないという人は相当経験を積んでいるか、元々そういう性格かのどちらかです。

非日常のステージに上がって、非日常の気分に浸って、思う存分緊張し倒していくのもなかなか楽しいものです!

古川先生

それでは当日、会場でお会いするのを楽しみにしています!

オンラインセミナー続々更新中!!

オンラインセミナー、続々と更新されております!!

タメになる情報ばかりが凝縮された動画となっておりますので、是非、ご覧ください!!

オンラインセミナー動画はコチラから!↓↓

オンラインセミナー01 鈴木真先生
オンラインセミナー02 長島先生
オンラインセミナー03 藤掛先生
オンラインセミナー05 渡邊先生
オンラインセミナー06 宇津木先生
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる