片山先生大アンサンブル練習第1回

みなさんこんにちは!
音楽教室ギターレ&エアストのギター科講師、片山海人です。

先月の4月24日(日)に今月開催されるUDC片山クラス大アンサンブルの練習会、第一回目が無事に終了しました。
本日はその時の様子をチラッとお見せいたします!!

よろしくお願いいたします!

大アンサンブルとは?

この「大アンサンブル」ですが、どのようなものかというと、クラシックギター、アコースティックギター、ウクレレの生徒さんが集まって1曲を4つのパートに分けて演奏していくという企画です!

今回のアンサンブルで演奏する楽曲は世界的にも有名な歌「You raise me up」。
2006年、トリノオリンピックでフィギュアスケートの荒川静香さんがこの楽曲を使用していたことでも一気に認知度が上がった曲ですね。

個人的には僕が大学時代にゴスペルクワイヤーで歌っていた曲でもあります。
その素晴らしい楽曲を片山クラスはじめ、他の先生方の生徒さんにも参加していただいてUDCのステージで発表します!

フリガナ

まずは自己紹介!

今回の練習場所となった会場は教室から徒歩3分の仲町公民館。
和室での合同練習はなんだか不思議な感覚でしたが、落ち着いた雰囲気でしたね。

やはり日本人は和室がしっくりくるのかなぁ。(笑)


参加メンバーが全員集合したところでまずは一人一人自己紹介
これから1ヶ月後に舞台を共にするメンバーですからね。

「〇〇(生徒さんの名前)です。弾けない箇所が多いけれど一生懸命頑張ります」「〇〇です。沢山練習して良いステージにしたいです!」などのコメントを言う方もいて、僕はとても嬉しかったです

パートリーダ選出

そして、今回はこちらのアンサンブル独自である程度演奏経験がある方を「パートリーダー」として4人、各パートから片山が選ばせていただきました。アンサンブルの合同練習中に「あれ?ここどうやって弾くんだっけ?」「このリズムであっているかどうか不安、、、」といった時にパートリーダーに質問してみてください。

決して1人で悩まずにわからない時は周りで支え合い、助け合いより良い結束力を作っていきましょう!今回、各パートリーダーが初心者の方や困っている生徒さんを教えてあげている姿が本当に嬉しかったですし、「これはとても良いアンサンブルになる!」と感じました。

パート練習

メイン(メロディ)パートチーム

フレット間の移動も多く、最終的には転調もする楽曲なので今回メロディパートの方々は大変だったと思います。
しかも後半は16分音符のキメや休符もあるので全く気が抜けない展開
でもそれが良い緊張感につながり、皆さんどんどんモチベーションが上がっていく様子でしたね。後半なんて僕が別のパート練を見ていたのに、ガンガン自主練していました!

伴奏パートチーム

伴奏チームの課題は
「コードの粒を丁寧に揃えて低音の処理をして弾くこと」。
これに尽きると思います。前のコードが残らないように開放弦はキチンとミュートして次のコードに移ること、メロディーパートが弾きやすいようにテンポを早くしないことをお伝えしました。回数を重ねていくうちにメロディパートチームとも調和してきました。

 ハーモニーパートチーム

今回一番人数が少ないのがこのハーモニーパートのチームです。
出だしからハイポジションでの副旋律、転調前のラスゲアード(爪を使ってギターをかき鳴らすテクニック)1オクターブ下での主旋律の演奏などこちらもやることが盛り沢山!しかしパートリーダーを中心に解らない箇所を教えあって、サウンド面もかなりまとまりが出てきました!!
しかも今回ハーモニーパートチームだけがある「仕掛け」を演奏中にする予定です。こちらもお楽しみに!

ウクレレチーム

ウクレレと聞いて侮るなかれ、このチームもとても仕事量が多いです(笑)
前半はコード伴奏、要所要所にハーモニー、そしてメインのメロディもしっかり弾きます!
こちらのパートは片山が指揮をしてメロディ出しのタイミングや、ストロークのポイントなどを長い時間レクチャーさせていただきました。かなり良くまとまりましたね!

全体の合わせ

時間の関係もあり、24日の最後の合わせは1テイクのみ。

一回だけだったので非常に緊張感の高いものになり、皆さんのモチベーションにも反映されてとても良いものになったと思います!!!

悔しい部分があった方は本番まで沢山練習しましょう!頑張った分だけ味わえるものは必ず大きくなります!力を合わせて頑張っていきましょう。

そして楽しむことを忘れずに♪

最後に

今回参加していただいたメンバーの皆さま、初のアンサンブルはいかがだったでしょうか?

僕個人としては想像以上に音の厚みがあってとても感動しました。これはステージだとさらに膨らんでいくのだと思います。

前のブログでも記しましたがこの時代、そして今だからこそお互いを尊重し認め合い音楽を共にすること。これが何より絶対に大切なことなんだ、と改めて思いました。参加してくれた皆さまには心より感謝していますし、もっと色々な曲もアンサンブルしたい!と感じました。

第2回目の練習会、本番も共に頑張っていきましょう!!

一緒に頑張りましょうね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる