【The Eiji】藤木先生大アンサンブル 練習後記

こんにちは!!
ギターレ&エアスト、ギター・ウクレレ講師、藤木と申します。

本日は、5/28・29と埼玉会館で開催されたウラワデカーニヴァル(UDC)にて演奏をした、藤木大アンサンブルチーム『The Eiji』の仲町公民館での練習会の様子をレポートしていきたいと思います👀

レポートしちゃいます👀

参加パート

参加パートは、ギター(エレキ及びアコースティック・クラシック)、ウクレレ、ベースと幅広く参加して頂けるアンサンブルになっています!
パート譜面もギターメロディー・ギター伴奏、ウクレレメロディー・ウクレレ伴奏譜面を用意しての演奏♪

初めたばかりで慣れない生徒さん〜ベテラン勢まで総勢20名程の参加でした!
年齢も小学校低学年のちびっ子〜年配の方まで幅広く参加頂きましたー!!

ありがとうございます😏

第1回練習会

まずは、譜面の追いかけかたの確認!
繰り返しが多いので、目がぐるぐるしている生徒さんも多数…(笑)

ですが、メロディー弾きが追いつかなくても鼻歌歌いながらどこ弾いてるか分ければOK!指が追いつかなければ鼻歌歌いましょ!


このアンサンブルの趣旨は楽器経験やレベルに関係無く「共有」する事です。

実際に知らない方と練習しながら、お互いの表情空気感でテンポが擦り合う事もあります!

伴奏は走りすぎず、メロディーを置いて行かない様に…

メロディーは伴奏よりも音量が落ちるので、聴こえる音量でリズムキープ、と言ったように合わせてみないと分からない気づきが沢山出てきました。
そこからお互いへの気遣い、思いやりが生まれます!

実際は、皆さんまだ曲を練習して間もない事もあり練習の進度はそれぞれだったかと思います。

人によっては曲についていく事で精一杯だった方も居られたかと思いますが、全部通さずともパート別での合わせ練習で少しずつ擦りあっていきました、、!!!!

第2回練習会

ラストスパートです。

前回の練習会の賜物か、空気感がまとまり、皆さんが周りを気にしてくれたお陰で、演奏にもまとまりが出てきました!!
大変素晴らしいことです!!!

曲を通していくにつれて、初めは譜面上でしか認識していなかった曲も、アンサンブルになると「こんな感じなんだ!」と、自分をアンサンブルの中の一人として体感出来ていけたかと思います。

何度も曲を通し、ひたすら身体に叩き込んでいきます。

指揮が無い中でのアンサンブルというのはとても難しいものなのですが、大きなズレもなく、1曲通すのもお手の物に!!途中からは本番同様、立ちながらの練習に加え、最後の調整をしていきました。

出来ることは全部やった!!!!
準備は万端です。あとは本番に臨むのみ!!!!

素敵な演奏会の様子はまた後日、発表会振り返りのブログでお伝えいたします♪

楽しみに待っていてくださいね!!

最後に

練習会と本番ともに、大変お疲れ様でした!!!

長時間にわたる練習会でしたが、皆さん集中力を切らすことなく真摯に取り組んでくれました。

そして本番に至るまでの練習期間、大変なことも多かったと思います。
時間が無い中、本当によく頑張ってくださいました、、、!!!!!!

とても素敵な演奏に仕上がったと思います!!!

また発表会の感想や振り返りについては後日、他のブログにてお伝えいたしますので、暫しお待ち下さいませ☺️

ご参加いただいた皆様、そして応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!

また、次回のブログでお会いしましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる