【動画連動】スラム奏法の第一歩!!!!【渡邉先生による解説】

こんにちは!ギターレ&エアスト講師の渡邉です!

今回はソロギターとは少し違う、叩き系アコースティックギターを解説していきます!

こちらは「ギターレ&エアスト」公式チャンネルにて配信された内容となってますのでぜひ動画も見てくださいね!

目次

はじめに

SNSが当たり前になった今、次々と新しい音楽が世の中に生まれてきます。同じようにギターもいろいろなアイデアを持ったギタリストがたくさんいます!

その中でアコースティックギターを叩いたりスラップしたり、まるでパーカッション楽器のように演奏しているギタリストを見たことありませんか?

そんなギター1本でリズミカルでパーカッシブな演奏のやり方を今回の動画で解説しています!

渡邉

難しそう、、と思ったそこのあなた!!意外と簡単なんですよ!?

今回の内容はスラップがメインになってきます!

あれ?スラップってベースの奏法じゃなかったっけ!?と思うかもしれませんがギターでも出来ちゃいます!!

アコースティックギターでスラップをするとリズミカルでパーカッシブな演奏になります。

それでは早速、アコースティックギターのスラップのやり方を見てみましょう!

1、親指の練習

今回のフレーズでは、ほぼ右手の練習になります!

しかもなんと!親指と人差し指の2本しか使いません!

渡邉

非常にシンプル!!!

はじめに親指で6弦をはじきます。親指を真っ直ぐ伸ばし、弦と並行に親指の側面が弦に当たるようにします。親指をピックだと思って弾いてください!

指が当たる場所はサウンドホールの上あたりを狙いましょう!

2、人差し指の練習

親指の次は人差し指!

ここでようやく右手が出てきます!

まず、5弦の7フレットを押さえてください。

押さえたら右手人差し指で5弦を弾きます!

スラップと聞くと、弦を弾く時は大きい動きで弾くイメージがあるかもしれません、しかしギターで弾く場合は少ない動きで弾く事をおすすめします!

ギターは弦と弦の間隔が狭いので繊細にひいてみましょう!

コツはフィンガーピッキングの時の指の動きです!

いつも自分がしているフィンガーピッキングの弾き方で5弦を弾きましょう!

渡邉

これはいつも弾いてる動きと同じだね!

3、弦を叩く

弦を叩く!?これがギターをパーカッシブにきかせる肝ですね!

かっこいいのに実はめちゃくちゃ簡単です!やったー!

下の写真のように軽く握った手の平全体サウンドホール上の弦をめがけてバシッと叩きます!

あまり力を入れなくても音はなってくれるので、力の入れすぎには注意してください!(強くやりすぎると痛いです、、、)

この奏法は普通にギターを弾いていてもあまりやらない動きです!なのでゆっくり慣れていきましょう!

渡邉

これ、派手な奏法なのにとっても簡単やないか!!

さて!今回のフレーズの主な弾き方は以上になります!

1.2.3の弾き方を組み合わせることによってパーカッシブなギターが演奏できる様になります!!

動画ではこれらの奏法を組み合わせて演奏しています!是非見てください!

今回のレッスンでは、ベースのスラップのような弾き方やギターを弾いていてあまりしない動きなどが出てきて難しく感じた方もいるかもしれません。

しかし、これでギターっていろんな事ができるんだなぁと思っていただけたと思います!

渡邉

ギターって永遠に楽しめますね!やったー!!!

この奏法が少し気になっていた人もここで初めて知った人も音楽人生に新しい扉が開くかもしれませんよ???ぜひチャレンジしてみてくださいね!

最後に

「ギターレ&エアスト」公式チャンネルでは他にも演奏のためになる動画が盛り沢山です!

こちらはベースのスラップ解説を行った動画です!

今回のアコースティックギターの練習でスラップに興味が出てきた方はぜひこちらもみてくださいね!

渡邉

ベースのスラップはやっぱりかっこいい!!!

それではまたー!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる