UDCはまるでクラブ活動!?【長島先生によるイベント振り返り】

こんにちは!ギター講師の長島和也、通称「ダイナ」と申します!

2022年5月28日(土)と29日(日)に開催されましたウラワ・デ・カーニバル通称「UDC」にご参加頂いた生徒の皆様、本当にお疲れ様でした!!!!

今回、わたくしは29日のバンド部門にご出演された生徒さん達で組んだ「バンド」の合わせ練習をレッスンさせて頂きました!!

渡邉

ドキドキのバンドレッスンですね!!!!
※ライターの渡邉です!

レッスンの内容は、細かいテクニックの事や音作りなどの指導をするのではありません!

●生徒さんがライブステージでどうアピールアクションをしたらカッコいいパフォーマンスとして見せられるか

音を合わせる楽しさを感じる為にどこを意識をするか

などなどその場の楽器、楽曲、音楽のジャンルに合わせてアドバイスしていくようなレッスンにしていました!!!

「ギター弾けなくても良いからアクションしてみて!!」などギター教室とは思えない発言も飛び交ったり(笑

渡邉

とっても楽しそう!笑

普段の厳しい(笑)レッスンとは違って「みんなで楽しめるイベント」 です!

演奏が上手じゃないと楽しめない、という発想は捨てて、楽しいから演奏が上手になっていくという感覚を育てられるように意識してみました!!!

当イベントは音楽教室ギターレ&エアストが開催する中でもっとも大きなステージでの発表会だったので、生徒の皆様方もいつもとは意気込みが違ったように思いました!

新しい楽器機材を本番に間に合わせて購入してみたり衣装をメンバーで合わせるか相談してみたり大きいステージで映えるような楽曲を選んでみたりと、とても楽しそうなクラブ活動のようでした!!

渡邉

楽しむことが上達への近道ですね!!!

バンドレッスンの1回目はまだ皆さん初対面の方もいるので緊張もあって硬い感じになっていましたが、徐々に慣れて行って、本番を終える頃にはバンドメンバーでとても仲良くなっていたりします!!!

渡邉

好きな音楽を通じて仲間が出来るって素晴らしい!

長島

演奏後の達成感を仲間と共有出来るのも発表会イベントの醍醐味です!

まだコロナ対策もある状況なので制限も多々ありましたが、次の機会は盛大に打ち上げなども盛り込んで開催したいです!!!

まだ参加していない皆さんにも是非このコミュニティを体感していただきたいと思います!

長島

全力でサポートさせていただきます!!!

次のイベントでお待ちしています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる