初めてのバンドレッスン!どんな事するの??

どうもこんにちは!!!

ギター講師の長島です!通称ダイナと呼ばれています!

今回は来たるOnAir UMJに向けてのイベント内容、準備などをご紹介していこうと思います!

OnAir UMJって何?って方もいらっしゃると思うので、ご紹介させていただきます!

そもそものイベント名は「UMJ」だけでした。

これは「ウラワ・ミュージック・ジョイント」というバンドライブの発表会で、我が教室の生徒さん達でバンドユニットを構成し、町の「ライブハウス」を使ってプロのミュージシャンと同じように大音量で演奏をするという発表会イベントです!

長島

大音量での演奏は普段出来ませんからねw

こういった専門の場所を借りないと経験、体験出来ないのです!!!

そしてそのアルファベットの頭文字を取って「UMJ」と略していたと言う訳です。

そして更に今回のイベントは新型コロナウイルスを懸念してライブハウスでは無観客、Youtube生放送のライブ配信として行います!

なので手前にOnAir(オンエアー)が入ったという事ですね。

長島

イベントについてはご理解いただけたでしょうか!

そして今回もワタクシはエントリーするバンドの「バンドレッスン」を担当しています!

初めて参加する生徒さんは何をしていいのか分からずドキドキだと思うので、ここで少し楽になって貰おうかと思います!!!

まずは演奏ですね!演奏の練習については、とりあえず最初のサビまでを弾けるようにしてみましょう!簡単なフレーズで全然良いです。

・パワーコード(2本指で抑えるコード)だけでも良し!

・弾き語りで弾いているようなオープンコード(1.2.3フレット内でおさえるコード)だけでも良し!

・単音ループフレーズだけでも良し!

主にバッキング(伴奏)の演奏が良きかな!?

最初からサビまで弾けるようにします!

ここまでだと「まだ最初の方だけしか弾けてないなー」と思うかもしれませんが、ここまでで全然イイんです!!

実は大体の曲の構成は

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ

→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏

→サビ→サビ→アウトロ(イントロと同じ)

こんな感じになってます!

長島

勿論違うのもあります💦

初めに言っていたサビまでというのが

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ

までなので、ここまで出来たら後は「間奏」って所以外は同じパートが繰り返されてますよね!

そうです!!

なのでサビまで出来たらほぼ8割くらい出来たようなもんなんです。

長島

そうじゃない曲もありますが…💦

と言った感じでサビまで出来ると気持ち的にとても楽になります!

「いつもレッスンでやってる演奏より簡単過ぎてしまう」

と思ったそこのあなた。

それでイイんです!!

普段弾いている難しい演奏をライブステージで弾こうとすると演奏だけに集中してしまい静止画のように微動だにせず終わってしまう事があります。

そうすると観てる側からはとても地味に映ってしまうので、せっかくのステージがすごく勿体無くなってしまいます…。

ライブは視覚もセットなので、アクション振り付け衣装などを使って映えさせるのです!!!

その為に割と余裕を持って演奏出来るぐらいで丁度イイんです!!

バンドになるとアンサンブル(みんなで合わせる事)がアイコンタクトになったりします。

その時にギターを見てないと弾けない状態だと、メンバー見る事が出来ず目視で合わせることが出来なくなってしまいます!

ギターを弾きながらアクションをするのも初めはかなり難しいです。

なので!

まずは普段付けないストラップ(ギターを肩にかけるアイテム)をギターに装着して、鏡の前に立ってみましょう!

普段見ているアーティストのように映っていますか?

ギターの位置(高さ)、足の開き具合、イメージしていた形になっていますか?

そして今までレッスンでやってた曲を弾いてみましょう!!

いかがでしたでしょうか?

なかなかいつもの様にはいかなかったかと思います。

長島

いつも以上に弾ける人もいるかも…?

なので!!!

いつもよりも難易度の低い状態で余裕を持ってアンサンブル出来るくらいでステージアクションをする余裕を作ってみましょう!!

それでも余裕があり過ぎる場合は担当講師に催促してみて下さい!難しくする事はいくらでも出来るのでw

それでは皆さんの覚醒を楽しみにしていますよー!!

PS.ストラップは忘れないようにしましょうねԅ(‘∀’ԅ)

長島

ギター講師のダイナでした( ‘∀’)ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる