【バンドレッスン振り返り】備えあれば憂いなし。~大輝先生のおちりを添えて~

どうもこんにちは!!!ギター講師の鈴木大輝です!

皆さま、OnAir UMJお疲れ様でした!!
とても素敵なステージになり、僕も嬉しい限りです☺️

今回はOnAir UMJに向けてのバンドレッスンの振り返り、次回バンドレッスンへのアドバイス、本番への心構えなどについてお話していこうと思います!

鈴木

バンドレッスンだとしても緊張するよね…分かる…
このブログを読んで、少しでも次回のバンドレッスンへの心もちが軽くなってくれると嬉しいです☺️

それでは行ってみよう✊

1回目バンドレッスン振り返り

11月に行われるOnAir UMJのバンドレッスンが、9月23日、24日、25日に1回目、10月29日、30日に2回目のバンドレッスンが行われました。

今回初めて参加する方やバンドでやるのが初めてで、緊張した方も多いのではないでしょうか? 

1回目のバンドレッスンでは、まずは最初からサビまでを目標に行いました!!

みなさんがレッスンや自宅でしっかりと練習を頑張っていたから( ; ; )すごく上手に弾けていました!!!

でもまだ、1番までしか弾けなくて。。。その後ができるか不安。。。」と思っている方もいるかもしれませんが大丈夫!以前、ギター講師の長島先生がG&ENETで記述されたように曲は

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→サビ→サビ→アウトロ(イントロと同じ)

となっていることが多く、1番と2番が同じ演奏でできる曲が多いのです!

なので1番しか弾けないと思っていても実は曲の8割くらいもう弾けちゃうんですよね…(笑)なので自信を持っていいんです思い切って弾いちゃいましょう

次の10月29日、30日にあるバンドレッスンは各バンドの曲を最初から最後まで弾きます…!!

鈴木

頑張れ…!!!

2回目バンドレッスン振り返り

初めのランスルー1回は少し緊張感が残っていたものの、やはり2回目ということもあり前回よりも皆さん緊張が解けている様子でした!

前回の目標であった、最初から最後まで曲を通すこと

難なくクリア!!∑(゚Д゚)すごい…

1回目のバンドレッスンから1ヶ月の間、みなさん練習を頑張ってきてくれていたので、とてもスムーズに曲の進行を行うことが出来ました💮

2回目のバンドレッスンも無事に終了し、ついに1週間後には本番
…!!

当日も緊張していたと思いますが、みなさん練習の成果バッチリ発揮されていて、本当に素晴らしいステージとなりました!!!!

みなさお疲れ様でした☺️

今後のバンドレッスンにあたって

1回目のバンドレッスンでは「うまく演奏出来なかった・・」「大きい音で弾けなかった・・」反対に「思ってたよりしっかり出来た!」などいろんな気持ちがあったと思います。

そこで次回のバンドレッスンに向けた準備について、たった1つだけお伝えします

ズバリ。。。。

不安に思うより楽しく演奏をしよう!です!!!

鈴木

不安に思うより楽しく演奏をしよう!正直これだけあれば何も必要ないです!(笑)

練習する時に苦手な部分得意な部分もあるとは思いますが、せっかく演奏するなら不安に思ってやるより、楽しんでやったほうが絶対にいいです!

曲を弾く中でも、ついつい苦手な所や弾けないところに目が行きがちですが、1箇所2箇所苦手なところがあったとしてもそれ以外は弾けているのですから!

できるところをもっと見てあげて楽しく演奏したほうが絶対にいいです!

また不安になるとついつい譜面だけ追いかけてしまったり、コードを抑えている左手ばかりついつい見てしまいます。

でも楽しい気持ちで演奏すると譜面以外にもバンドメンバーのことを見る事ができたり、他の楽器の音を聞く余裕も生まれて、バンドで演奏をする事を楽しむ余裕がどんどん出てきますよ!

とはいえ、バンドレッスンの時にだけ気持ちを切り替えて楽しもうとするのは難しいので、今まで以上にレッスンの中家で練習する時から、楽しみながら演奏をしてみてください!!!!

ここができなくて。。」とかあまり考えすぎず、「そこは出来なくても他は弾けちゃうぞ!」くらいの気持ちでいるといいですね!!

楽しい気持ちで演奏する大きい音で演奏もできるし、自然とリズムをとったりパフォーマンスもできちゃいます!

なので次回のバンドレッスンに向けて、「緊張するな!」とは言いませんが

鈴木

不安に思うより楽しく演奏する心の準備を今のうちにしちゃいましょう!

次回本番に向けて

最後に本番に向けた心構え持ち物についてのお話です。

①心構え

まず心構えについてですが、バンドレッスンの準備と同じく楽しむこと!!

これだけあれば問題ありません👍

不安な気持ちが優先してしまうと知らず知らずのうちに不安が膨らんで
いってしまい、いつもできていた演奏ができなくなってしまいます…😱


僕もありましたが、不安な気持ちのまま本番を迎えた日には今まで間違えたことがなかった所間違えてしまい、とてもテンパってしまった経験があります(笑)

あの時こうしていれば、、、とかついつい考えちゃったり。。。。

それよりは楽しむ心構えでいる方が演奏を間違えてしまっても、本番当日は絶対に100倍は楽しいです!! 

終わった後に
あの時こうしてれば。。。と思うより、あの部分間違えちゃったけど楽しかった!!と思う方がいいですよ✌️

是非、“楽しんでやるぞ!!!!”という心構えで、本番に挑んでみてくださいね!!

②持ち物

本番当日にはトラブルが付き物です。

楽しむ気持ちだけが出すぎて、カポタストがない!」「ストラップ忘れた!」「ピックがない!」「弦が切れた!などあっては大変です!

鈴木

本番当日にそんなが無いようにしっかり準備をしておきましょう!!!!!!

下記の物がちゃんとあるか本番前日までにチェックしてね!⬇︎

・ギター
・ピック・カポタスト
・ストラップ
・譜面・チューナー
・弦交換(遅くとも1週間前までにはしておこう!
・シールド(持ってる人は)
・スティック(ドラマー)
・楽しむ気持ち!

この持ち物を忘れてしまうと、とってもとっても焦ってしまいます💦

必ず前日までに準備しておきましょうね!

鈴木

備えあれば憂いなし!!!!
大輝先生とのお約束ですよ😁

最後に

また、最後に余談です…

楽しむことは絶対に忘れてはいけません。
が!!!!!!

はしゃぎ過ぎてしまうと、演奏中に譜面台を倒したりギターベースのシールド思いっきり踏んずけてシールドが抜けてしまったりすることもあります。

そうなると流石にかなり慌ててしまい、家帰った後こうなるのでみなさまもお気をつけください!😆↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それでは!!上記のような画像にならないために、次回の本番も一緒に頑張りましょう!!

鈴木

僕のお尻🍑を添えてサヨナラです〜
また次回の投稿でお会いしましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる