新UDCアンサンブルチーム『Old name attic floor』

こんにちは!
今回はギターレ&エアスト、ギター講師の渡邉が担当いたします!

今回紹介するのはズバリこちら!
新UDCアンサンブルチーム『Old name attic floor』!!!

このアンサンブルチームは、渡邉先生岡村先生が担当するアンサンブルチームです!

渡邉

とても楽しみですね!

ギター講師の岡村です!
一緒に頑張りましょう!!!

まずUDCとは何かと言いますと、、、
5/27.28二日間にわたり埼玉会館小ホールにて開催される発表会ライブウラワ・デ・カーニヴァル。通称UDCです!

そして気になるチーム名ですが、皆さんはどういう意味かわかりますか?
実は渡邉先生岡村先生通っていた専門学校が同じです!その専門学校の地域が関係しているとか、、、?

ヒントは「日本の真ん中にある街」です!!!
考えてみてくださいね!

そもそもアンサンブル って何?

いきなりアンサンブルと言われても想像するのは難しいですよね、、!
難しいですがざっくりと例えると、、、

メンバーがギターだけのバンド!

でしょうか、、!

本来、ギターを演奏する時はドラムやベース、そして歌があることが多いと思います!
一人で演奏するソロギターなんかもあったりはしますが。。。

それをギターだけでやってしまおうというものですね!

全員が同じフレーズを弾いてもバンドのようなハーモニーは生まれません。なので、同じギターでも複数のパートが存在し、それが組み合わさって曲が完成するのです!!!

なんだか壮大ですね、、、!

各パートについては後ほど詳しく説明しますが、どのパートも非常にシンプルなフレーズ誰でも参加できる物になっています!
つまり、まだステージで演奏をしたことのない方の入門としてもピッタリというわけです!!!

なかなか大胆な試みですが、このアンサンブル演奏はUDCの定番の演奏となっています!
通常のライブではなかなか体験できない演奏なのでぜひみんなで楽しみましょう!

課題曲は何?

気になる課題曲、それは、、、、

Billie Jean/Michael Jackson

です!!!

誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか???
とてもカッコよく、リズム感のいい曲ですね!

渡邉

母親がマイケルジャクソン好きで、よく車でかかってました!

エレキギターやアコースティックギター、ウクレレなどいろいろな音色でこのリズム感を表現できたらとてもかっこいい演奏になりそうですね!

パート分け

やることはなんとなくわかってきたけど、実際にどんなフレーズを弾くのか気になりますよね!

そんなあなたに!文字で説明するよりもこちらをまず見ていただきましょう!!!

この動画は実際に演奏するパートのデモ演奏です!
パートは大きく分けて4つ!

伴奏1伴奏2メロディウクレレ

1パートずつ解説していきましょう!

伴奏1

まず伴奏1は主にコードを弾くパートです!

動画ではアコースティックギターで演奏していますが、エレキギターも同じフレーズを演奏します!
ただコードってちゃんと押さえるの難しいですよね、、、でもご安心を!

なんと!この伴奏1では指一本で弾けるコードが大半を占めています!
まだギターを始めたばかりの方も挑戦してみてください!

伴奏2

伴奏2はパーカッション&ベースパートです!

こちらアコースティックギターを叩きながら弾いています、、、!
なんて野蛮な奏法なんだ…と思うかもしれませんが、スラム奏法という名前がしっかりとある奏法です!

渡邉

僕が大好きな奏法ですね!

こちらのパートが一番難易度の高いパートになっていると思います。
スラム奏法をやってみたい方はぜひチャレンジしてみてください!!

メロディ

次はメロディパートです!
このパートはわかりやすいですね!歌のメロディを演奏するパートです!

このパートも伴奏1同様、エレキギターも同じフレーズを演奏します!

細かい音で難しそう…と思うかもしれませんが、弦移動をなるべく少なくした譜面になっているので、いざ弾いてみるとすんなり弾けるのではないかと思います!

ウクレレ

最後はウクレレパートです!
このパートは伴奏1をウクレレで演奏するパートです!

このパートも簡単な押さえ方で演奏できるので、押さえ方を覚えてしまえば後は簡単!
シンプルなフレーズなので始めたばかりの人も弾けちゃいます!

以上が主なパート分けとなっています!
どうですか??これなら自分にもできるかも!?と思っていただけたらぜひご参加お待ちしてます!

気になる方は担当の先生に相談してみてください!

そして最後に!すべてのパートに共通して大事なポイントがあります!

それは。。。

ズバリ“リズム”です!!!

キングオブポップとも呼ばれたマイケルジャクソン。やはりリズムが大事なのです!
フレーズが全体的に簡単な分、リズムを意識してみんなで息を合わせて演奏する事がポイントです!

練習日

最後にアンサンブルの練習日について!

Old name attic floorの練習日はこちら!

4/22 (土) 15:00〜17:00
5/13 (土) 19:30〜21:00
場所 仲町公民館


みんなで合わせて弾く事は普段とは違った難しさがあります。
その分、大人数での演奏の迫力に感動してしまうのではないかと思います!!!

渡邉

最初は揃わなくても、練習して徐々に演奏が揃ってくるのが楽しみですね!

この写真は先日行われた、アンサンブルチームの顔合わせの写真です!
本格的に全員で合わせて演奏する練習は次回の4/22からですね!なのでまだまだ間に合います!
たくさんのご参加お待ちしてます!!

渡邉

次は練習会で会えると良いですね!
以上、渡邉でした!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる