浦和MIRAIZU演奏

こんにちは、ギター科講師の西ケ谷です。

2023年1月8日、とても天気の良かった日曜日に『ママのバ FES』にお呼ばれして、住宅展示場浦和MIRAIZUにて小学生以下の有志で演奏してきました!

以前は野外や商業施設や駅前で、ちびっ子のアンサンブルやバンドを披露してきたのですが、人が集まることが中々できなくなってしまった情勢が続いたため、実に3年ぶりの郊外活動になりました!

3年前の写真⇩

今回の会場は住宅展示場浦和MIRAIZU駐車場横にあるイベントスペース!すなわち野外!良いお天気とはいえ1月の野外は寒い!

浦和MIRAIZUで様々なワークショップも開かれており、とても賑やかでした。

我々の他には、ダンスサークルやフラダンスなどの団体がパフォーマンスを繰り広げており多くの拍手が聞こえます。

そしてトリであるギターレ&エアストの出番!

先鋒は小学1年生のソロウクレレの演奏!

緊張したけど、いつものように元気よく「さんぽ」を演奏できました!11月の発表会を終えてから見違えるほど成長し、その力を存分に発揮できたと思います!

次鋒は小学2年生のソロウクレレの演奏!

「A Whole New World」を前半は静かに語りかけるような優しいタッチ、後半は元気よく演奏しようという作戦通り、美しいプリンセスのように演奏できました。

中堅は小学3年生のソロウクレレ!

11月に出演した発表会での演奏が納得いくようなものでなかったため、正にリベンジのために出演しました。

何度も練習して、楽譜を暗記!今回は「君をのせて」を完璧に演奏してステージを終えることができました!

小さい楽器と、小さなチャレンジャーの一生懸命な演奏に会場も大きな拍手が響きます!

そして副将は小学2年生がボーカルギターでのバンド演奏!

おじさん達が大好きなOasisの「Don’t Look Back In Anger」を堂々と演奏!大人以上にガッツのある演奏を見せてくれて、保護者の方達を驚かせました!

そして大将は昨年11月に行われた無観客バンドイベント「On Air UMJ!」で活躍した2バンドのミッチェルとギャラクシーエナジーsの演奏!

どちらも小学2年生から5年生で結成されているバンドが、可愛らしくも力強いバンドサウンドを聞かせてくれました!

誰一人寒さに負けることなく、レッスンの成果を見せてくれてとても有意義なステージだったと思います。

誰かに演奏を見てもらうことはとても勇気のいることだけど、演奏している時のドキドキとか終わった後の大きな拍手とか、かっこよかったとか頑張ったねとか言ってもらえたりとか、中々体験できないことだと思います。

そして、ステージに上がることに挑戦し続ける人が一番上達するのです!

今回このような機会を与えてくれたママのバ FES運営の方々、寒い中応援してくれた保護者の皆さまに心から感謝しております。

小さなチャレンジャー達よ!次の挑戦は、5月27日、28日に開催される「Urawa de Carnival」だ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる