藤木先生アンサンブル【孤高の人アンサンブル】

こんにちは!ギター講師の藤木です♡

今年も桜が咲き始めて、やっと春めいて参りました🌸

今回、音楽教室ギターレ&エアストと北浦和の音楽教室ラトリエ・アンティム合同発表会「Urawa de Carnival」が5/27(土)・28(日)埼玉会館小ホールにて開催されます。

今回もソロやバンドでの参加を前提に各々の課題曲を練習されている生徒さんだけで無く、知らない人同士でも参加できるアンサンブルを複数立ち上げております。


そこで、私gt藤木のアンサンブルとして今回は…

先日亡くなられたギターレジェンド、ジェフベック氏の追悼の意を込めて「People Get Ready」をギター・ウクレレの皆さんで演奏する「孤高の人アンサンブル」を立ち上げました!

2022年の埼玉会館楽屋にて

ジェフベックと言えば…エリッククラプトン、ジミーペイジと並ぶロックギター界のビッグ3の一人です。

ジェフベックが居なければギターを弾いていなかったと言う方も多い筈です。

因みに自分はこの3人で言うとクラプトンジミーペイジばかり聞いていた方なので、インストのセッションをするようになってからジェフベック曲を少しづつ覚えて行った感じですね!

今回のアンサンブル名は彼の異名とされる「孤高のギタリスト」からタイトルを借りております♪

孤高の…と言われる所以はよく分かりませんが、

当時、大衆的なロック路線であったクラプトンなどに比べてインストギターミュージックを極める方向に突き進んだ事でそう呼ばれているのかも知れませんね。

People Get Ready は確か原曲がカーティスメイフィールドだったかと思いますが…その曲をロッドスチュアートとジェフベックがカバーした形です。自分はこの曲で初めてロッドスチュアートの名前を知りました!

往年の洋楽ヒット曲ですのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

「孤高の人アンサンブル」はレベルに関わらずボーダーレスに参加して頂けるアンサンブルです。

メロディー弾きが苦手な方は伴奏だけでの参加でも全く問題有りません。

一番の目的は「音を周りの人と共有」する事です。自分も音楽の一部になっている事を実感出来れば、誰かと演奏すると言うことが楽しくなっていきます。

次回の練習は、5/13(土)18:00 仲町公民館2Fにて行います。

生徒の皆様は初めてでもお気軽に♪

練習用動画はこちら

是非、5/27・28の埼玉会館を皆さんの演奏で盛り上げましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる