UDC2023キッズアンサンブル振り返り

こんにちは、ギター講師の西ケ谷です。

今回は、2023年5月27日(土)に本番を終えたUDC2023、G&Eキッズアンサンブルのお話をさせてもらおう!

今回みんなが挑戦した『彼こそが海賊』は、正直なところ難易度がめちゃくちゃ高かった!ぶっちゃけ無事にゴールできるか心配で、5月に入ってからは震えて過ごしてました。

ぶるぶる

3回あった合同練習のうち、最初の2回は2枚ある楽譜の半分もできず、「本番どうなるんだろう……。」と不安が過ぎる仕上がり。

しかし現場はとても明るく、少しずつですが確実にレベルアップしている感じがしてたので、何とかなるだろうという雰囲気はありました!

みんな本当に元気でした!何ならギター弾いてない時の方が元気だったかもしれない!

同じ学校の人をみつけて仲良くなったり、下級生の面倒を見てあげるお姉さんがいたり、自分は弾けるからまだ弾けてない子に教えてあげたりと、普段の教室では見られない感動的なシーンが多く見れて、長く教室に通ってくれている少年少女の成長を感じたね!

今回一番嬉しかったことかもしれないです!

そんな絆が深まったG&Eのキッズアンサンブル!3回目の合同練習では見事な演奏を見せて、無事本番が迎えられるかも、というところまで来ました。

そして迎えた5月27日、UDC本番!

本番直前の楽屋の様子は、相変わらず元気!少しは緊張して欲しい!もっと緊張感を持って欲しい!

そしてついに本番。

ステージ上で漂うほんのりの緊張感!だからもう少し緊張感を持ってほしい!

みんなで演奏することは楽しいという気持ちが緊張感を上回るのか?そうなのか?!

藤掛先生の合図で始まった演奏は、みんな練習を上回る出来栄えで無事に終了できました!

ステージ上でもいつもの元気の良さを出せたのではないでしょうか!

そしていつもの『できた!』のポーズで記念撮影!

今回は、ちびっこ先輩達がリードしてくれて、新しく加わったプレイヤー達を支えてくれて本当に助かりました。

あんなにギャーギャー騒いでいた子供達があんなに真剣な顔で演奏し、一つの音楽を完成まで仕上げて行こうとする姿はとても熱いものがありました!

これで解散するのがとても惜しい気がしてなりません。UDCのためだけの即席アンサンブルチームでは無く、一つのチームとして活動できたらと思うくらい素敵な絆を築けたと思っております!

最後に保護者の皆さま、発表会へのご参加並びに合同練習のお迎えなどご協力をいただき、誠にありがとうございました。楽器を弾く技術だけではなく、人と人との接し方や、音楽仲間を作る場としてG&Eキッズアンサブンルは活動しております。

またどこかで演奏する機会がある際は、ご協力いただけると大変ありがたく思います!

またお会いしましょう〜!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる