【UDC2023】CORDEを終えて

頼本先生

こんにちは!クラシックギター講師の頼本です♪

2023年5月27日(土)、28日(日)に当教室最大のイベント、UDCが終わりました。あっという間でしたね!

まずUDCを終えて思ったことは、「みんな本当に頑張ったなぁ、CORDEをやって良かった⭐︎」です。

今回は総勢20名という大きなアンサンブルで、合奏にピッタリの「カノン」を豊かなサウンドで表現できました!

埼玉会館という大舞台にもかからず、20人全員が堂々と演奏していてカッコよかったです👏

僕は客席から指揮をしていたのですが、演奏中にこちらを見てくれる人が多くて凄いなと思いました!

そのおかげで、大人数でしたが息ぴったりの演奏ができましたね💮

CORDEには、僕のクラスからは6名の生徒さんが参加してくれました。最初は他のクラスから何名参加してくれるか不安でしたが、色んなクラスから沢山の生徒さんが参加してくれて和気あいあいとしたグループになりました🍀

UDCに向けて、合同練習は3回行いました。

初めは知らないメンバー、難しい曲ということで緊張している人が多かった気がします。

一人一人に自己紹介をしてもらうと段々リラックスしていきましたね。

そして1回目の初めての音出しでは、なんとなんと、止まらずに最初から最後まで弾ききれました!

実はその時に「あ、このアンサンブルは絶対に上手くいくな!」と思いました⭐︎

2回目の練習では参加者も増え、より本番をイメージできる演奏が出来ていましたね。

余談ですが、実は今回は各先生にどのパートを配るかお任せしていたので、メロディーパートが少なくてほとんど全員が伴奏パートとかになったらどうしよう。。と思っていました笑

しかし不思議なことにきれ〜いにパートが別れたので、音楽的にも大成功でした♪

参加メンバーは子供から大人まで、使用楽器もクラシックギター、アコースティックギター、ウクレレと、十人十色なアンサンブルでしたが同じ曲を目標にして、一つの音楽を作り上げるのを最初から最後まで講師として見れたことは、僕にとってもとても良い経験になりました。

UDC当日はどうしても時間が限られてしまい、CORDEのメンバーとお話したり勇気づけたりすることがあまりできなかったので本番までは少しハラハラしていましたが、演奏が終わり、晴れやかな顔で帰ってきた生徒さんたちを見てこのアンサンブルに関われて良かった!と心から思いました。

最後にCORDEメンバーの皆さんへ、

皆さん、UDCでは本当に頑張りましたね!!!

お仕事や勉強の合間に頑張って練習したんだろうなー、ということが演奏から分かりましたよ、素晴らしかったです!

また他のイベントなどで見かけたら良かったら声をかけてください⭐︎

頼本先生

皆さまのご成長とご活躍を楽しみにしています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる