UDC2023 打楽器アンサンブル『イクトゥスの音楽隊』振り返り

こんにちは!!!
音楽教室ギターレ&エアスト、ドラム講師の藤掛です☺️

本日は、5月27日(土)、28日(日)に行われたUDCにて披露した、打楽器アンサンブル『イクトゥスの音楽隊』についての振り返りをしていきたいと思います〜!!

藤掛

久しぶりのブログだー!!わーい!!!笑
振り返り〜レッツゴー!!

体験会・練習会

実はひっそりと2月19日に体験会が行われていたんですね……!!

こちらの体験会ではジャンベとの戯れ方をみんなで勉強しました☺️
もう半年前か…早いな………

最初はね、小学生も大人も混ぜこぜの中でみんな喋れるかなとか、怖くないかな大丈夫かなってすごく心配してたんですよ…(小声)

だーってほぼ全員初対面の状態で、さあ合わせましょうって言われても到底無理な話じゃないですか!!!!!!

しかもこのアンサンブルは、技術はいらないものの、合わせようとする姿勢が少しでもないと、すーーーーぐバラバラになってしまうものなので…

まあ、そんな心配微塵もいらなかったんですけど😇

ドラマーお姉様方が場の雰囲気をもうそれは和やかにしてくださったおかげで、最初は少ーーーしよそよしかった面々も、みんなで合わせて叩いていくうちに、あれ元々お友達でしたっけ??ってくらい仲良く話が盛り上がっちゃって!!!笑

素敵な人たちがたくさんいるこの教室を改めて好きだなと思ったり、打楽器の力ってすごいなああ…と改めて感じた1日でした…

一緒に楽器を叩いたものはみな同士!!!ですね😎

部屋に入ってくるまで緊張していたキッズたちもこの通り⬇︎

藤掛

超楽しそうやないかーい!!!!!!笑

宇津木クラスのたくみ君、藤掛クラスのたくみ君
2人合わせてたくみーズ。笑

キッズも大人も関係なく、みんなでわちゃわちゃできた最高の1日でした☺️

そして体験会を終えた後も何度か練習をし、1回しか全員で合わせられなかったものの迎えた本番当日…!!!

待ちに待ったUDC本番

いやあああ〜大成功!!!!!!!
たくさんの方から、よかったよ!!!というお声がけをいただきました笑

楽屋でのリハーサル中、そしてステージ裏でもみなさんずーっと
緊張してる!!!!!とおっしゃっていたのですが、、、、笑

ステージ上では慌てるそぶりもなく、しっかりと私のサインを見て、かっこよく演奏してくれたおかげで、練習の成果がバッチリ出た、最高のステージをお見せできたのではないかなと思います!!!


いや、本当によく頑張りました……!!!!

みなさんの緊張した顔、楽しそうな顔を演奏中にまじまじと見れて楽しかったです(小声)笑

藤掛

正直私も下で指揮を振っていて、過去一と言っていいほど楽しかったです。笑

皆様ご参加いただき、有難うございました、、、!!!!

私どもも初めての試みだったもので、手探りの状態の中、至らない点も多々あったかとは思いますが、信じてついてきてくれて、本当に有難うございました( ; ; )

これからもこのアンサンブルは続けていきたいと思っておりますので、是非次の機会にもご参加いただけますと幸いです!!

次は先輩となって、新しく入られた方をリードしてあげてくださいね☺️

藤掛

次回も一緒にイクトゥスしましょう😏

サイン

ここで、本番で使用したサインの一部をご紹介!!!

今回、イクトゥスの音楽隊で使ったサインはなんと…

10個…!!!!


本日は特別に、実際に皆さんにお配りしたサイン資料を、一部だけ公開しちゃいます🤫
これを見て、皆さんもジャンベ サインマスターに………!!!

藤掛

内緒だよ………🤫

○基本サイン

①みんなで〜!
(頭の上で指を左右にフリフリ)
この合図が出たら次に出されるサインのリズムを
全員で一緒に叩こう!! 
②1発!!
(OKマークを上から振り下ろせ!!)
上から振り下ろすと同時に1発だけ叩く!
いつ下されるかわからないよ〜笑
指揮者をよくみて心を通わせろ!!!
③ロール(グーからの〜パー!!!)グー⇨パーを出したと同時にロール開始
止めるサインがあるまで、叩き続けよう!
④ベーシックパターン
(手のひらの上をクルクル〜)
この合図が出たら、次のキュー出しでベーシックパターン”を叩くぞ〜と意識しておこう!!
⑤終わりの合図
(クビよ!!クビ!!)
この合図が出たら、次のキュー出しで止まるぞ〜と意識しておこう!!(最後に1発叩いて終わらせる場合はOKマークと一緒にクビを出そう!!)




私の髪がまだ青かった頃にコツコツ写真を撮りながら書いたリストです……へへ…

皆さんも覚えて、一緒に演奏してみましょうね😏

ドラムの経験がなくてもすぐに叩けるようになっちゃう楽器が、ジャンベというものなんです🥁
ボーカル、ギター、ベース、ドラム関係なく、だーーーーーれでも参加できちゃうアンサンブルなので、是非皆さんも一度、お試しで参加してみてください❣️

藤掛

打楽器の魅力にハマっちゃいな!!!😏

7月22日(土)に行われるドラムコミュニティ(ドラム発表会)でも発表予定となっておりますので、ご参加される方は是非ご覧くださいね☺️

これからどんどんビッグなアンサンブルにしていきたいと思っておりますので、興味がある方がいらっしゃいましたら、是非担当講師までお申し付けくださいませ〜💋

皆さんのご参加、お待ちしております!!!!

ではまた次回のブログで〜!!

藤掛

アデュー!!!!✌️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる