緊張の初バンドレッスン!!!

渡邉

こんにちは!!!
ギターレ&エアストのギター講師の渡邉です!

いきなりですが!!!先月末に行われたバンドレッスンいかがでしたでしょうか!

いったいバンドレッスンってなんのことだい?という方のために説明すると、、、

11/5に開催されるOn Air UMJという発表会の本番を想定した練習会の事である!!!

あわせて読みたい
配信ライブ型発表会『On Air UMJ』11月5日(土)開催!! こんにちは!ギターレ&エアスト、ギター科講師の西ケ谷です! UDC2022の熱い演奏会から早3ヶ月、更なるパワーアップのため各先生の下で修行に励んでいることだと思...
詳しくはこちら↑↑

発表会のベテランで「いつも通り余裕だったぜ!」という方もいると思いますが、今回初めてバンドスタイルで演奏した方も多かったと思います!

そんな緊張感あふれるバンドレッスンをふりかえってみましょう!!!

渡邉

僕は多くの曲でベースを弾いていたのでレッスンの様子をたくさん見ることができました!

まず、バンドレッスンではどんな事をやったのか振り返ってみましょう!

まずは一緒に演奏する人たちと同じ部屋に集まります!
この時初めて会う方もいたと思います!緊張しますよね、、、。

しかし!ここで相手がどんな人なのかを少しでも知る事が出来ると良いですね!

相手を知る事はまとまりのある演奏をするためにとても大事です!

渡邉

性格など演奏にとても出てきますからね、、、

ここに集まった人たちはバンドメンバーです!!!

緊張であまり周りを見られなかった方も、もう一回バンドレッスンはあります!!

次はぜひ周りを気にしてみてくださいね!

では早速演奏開始!と行きたい所ですが、何事も準備が必要です!

チューニングをして、アンプに繋いで、、、

初めての大きなアンプの音はどうでしたか?

僕はバンドレッスンのお手伝いをしていたので色々な反応を見れました!

音の大きさにびっくりしたり、感動したり、緊張でそんな事気にしていられない方もいましたね!w

感じ方は人それぞれですが、どれも間違いなく良い経験になったのではないでしょうか。

そしていよいよ演奏です!

我々ギタリストは普段練習する時はそこまで大きな音で練習していないと思います。近所迷惑になってしまいますしね、、、

渡邉

本当は家でも爆音で弾きたい、、、

そんなギタリストにとってはドラムの音に驚いたのではないでしょうか!!!

いや、、僕も初めてバンドスタイルで演奏した時はびっくりしましたよ、、、。

そんな爆音での演奏ですが、実際演奏してみてどう感じましたか??

普段音源に合わせて練習してる感覚と全然違う!難しい!!!

初めての方は特にそう感じたと思います!

これは誰もが通る道だと思っています!!!

もし最初から違和感を感じずに完璧に演奏できた方がいれば間違いなく天才です。弟子にしてください。

この難しい感覚がとても大事だと思っています。

じゃあどうしたらいいかと言うと、周りの音を気にする事です!

最初はどうしても自分の演奏に必死で周りなんて気にしていられないですよね。

演奏に慣れて、少し余裕が出ると周りの音を聞くことができるようになります!

そうすると自然に演奏しづらさが無くなると思います!

今回沢山のバンドのレッスンを見ましたが、どのバンドもしっかりと演奏できていました!
普段のレッスンの成果がしっかり出ています!

なので自信を持ってバンドレッスンに挑めば自然と余裕も出てくると思います!

次回のバンドレッスンでは自信を持って挑んでみてください!!そして一瞬でも周りを気にしてみてください!!

それだけで変化が実感できると思います!!!

渡邉

騙されたと思ってやってみてくっださい!

それでは次回のバンドレッスンでお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる