2023/2/23ミュージックソン詳細レポート風振り返りブログ

鈴木真

こんにちは!ギター講師の鈴木です。

今回は2023年2月23日に行ったオンラインイベント、ウラワ・ミュージックソンvol.2を振り返ってみたいと思います。

今回のオンラインイベント

すでにコロナ禍からお馴染みとなったオンライン配信イベント。チキチキから始まり、ミュージックソンと継続しています。今回はクラス別に行うこととなり、このミュージックソンvol.2に参加の生徒さんは、長島先生、藤木先生、古川先生、宇津木先生、そして私鈴木の担当する各クラスの生徒の皆様!

ちなみにクラス別開催ということで、他の先生のクラスは2月11日に西ケ谷先生率いる配信イベント、「サテライトシアターvol.2」にてご参加、非常に濃い内容の配信になったと伺っています。詳しくはそちらのブログをどうぞー。

https://blog.saimusic.jp/?p=4510

さて、ミュージックソンですが、今回も多数のご参加いただきまして、本当にありがとうございました!子ども&大人合わせて88名の参加をいただき、クラス別とはいえフルボリュームな配信イベントとなりました。

その日はワタクシ鈴木が配信オペレートからMC進行、タイムキープ…などなどワンオペ&マルチタスクだったのですが、皆さんの動画がどれも見応えがあって楽しかったですね。きっと自宅などで配信ご覧になった皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

流石に完全に一人だと心細いので、スペシャルサンクスとしてこちらの先生にもお手伝いいただきました。

(配信とは別の時に撮影)

おすすめの視聴方法としては、思うにご自身のクラスの発表の際はがっちりとPCにかじりついていただき、それ以外の時間はラジオよろしく何か他のことをしながらかけっぱなしにしてのんびり視聴するのがおススメですね。

もちろん予定のある方は出先からスマホでもok!いつでもどこからでも参加できるのがこのイベントの魅力だと思います。

配信は14:30から子どもたちの動画演奏から始まりました。出演してくれた皆さんは今回23名。小学生から高校生までと幅広く、力強く元気な演奏を披露してくれました。大体エレキとアコギが同じくらいの割合かなと。選曲も面白く、比較的最近の米津玄師、VaundyといったJpop系からユーミン、70年代のLed Zeppellinなど。

イベントでよくお名前を拝見する生徒さんが多数…やはり子どもたちの演奏は成長の度合いがはっきりと感じられることが何より楽しいですね。最近のJpopなどは本当に難しい曲が多いのは定説ですが、なんのそので弾き叩ききっています。宇津木先生クラスのドラム生徒さんも難しいリズムパターンや難度の高い足技(?)を披露!

子どもの生徒さん特有な点として、上手くポイントがはまると急激に上達することがあるんですよね。小学校高学年から中学生にかけてその傾向が強いように個人的に感じています。この成長曲線は大人ではほぼない現象なので興味深いところ…。

…さて、もうお腹いっぱいだったのですが、お待ちかね16:00から大人の部です!

大人の部では皆さんの演奏の充実を拝見するのはもちろんですが、その近況を垣間見れるのが楽しみでもあります。新しい楽器を披露してくれたり、オンラインの生徒さんが自宅で頑張って収録したり、DTMもやっている生徒さんは録音にも工夫をしてくれた様子。

スマホいっちょでポンっと気軽に撮影してね〜というルールはなんだかどこ吹く風…まま、楽しければ良いのです〜!

大人の部も年齢層は本当に広く、20代社会人成り立て!という方から60代すでに色々と余裕を感じさせてくれる生徒さんまでいろいろです。

藤木先生クラスの生徒さんもそんな大人の余裕を感じさせるような方が多く、ウクレレからアコギ、エレキまでいる中でジャズやブルース、オールドスクールなロックンロールを披露してくれる生徒さん多数。このあたりは先生のカラーかもですね。ウクレレのジャズは新鮮かつ素敵であります。

古川先生クラスは子どもクラスもそうですが、バンド志向の生徒さんが多いという傾向でしょうか?なんといっても唯一のベース担当講師なので、それも納得。選曲はやはり最近のJpop…かと思いきや、意外や80年代〜90年代の曲もありバラエティに富んでいます。来たる5月の大発表会「ウラワ・デ・カーニヴァル」でのバンド部門での活躍を期待できる生徒さんばかり!

そして貴重なドラムクラス宇津木先生クラス。イベントでお見かけする生徒さん多数、やはりテンポの気持ちいいドラム映えする選曲という傾向です。洋楽邦楽問わず聴いていてテンションの上がる演奏が続きます。昨年から定期開催されているドラムイベントも経ているからなのか、クオリティの向上が顕著ですね〜。本番の演奏にみなさん強くなっています!

次はワタクシ鈴木クラスの生徒さん。こうして見ると…アコースティック、特にクラシック色が強いんだなあと改めて感じます。蓋を開けてみれば半分以上はクラシックギターの生徒さんでした。

アコギ、エレキ、ウクレレの生徒さんも多数なのでいつか他ジャンルが交流できるイベントなんてできればと考えています。

そしてトリはやはりこの人、長島先生です。まあ先生を見てもご理解いただけると思いますが、生徒さんもかなーり個性的な方が揃っており一筋縄ではいきません。毎度「え!そう来たか!」という動画が披露されてこちらがびっくりです。やたら骨太な傾向の往年の名曲演奏はもちろんですが、オリジナル曲、さらにPVばりのとんでもない映像作品を披露する生徒さん。いや〜これが長島先生クラスです。もはや制御不能の一歩手前、さすがです。

今回唯一の後悔は待ち受けバナー画面のクオリティで、全然かわいくないものになってしまったのだけが今後改善必須かと痛感しております。垂石先生も「爽やかじゃないねー!」のコメント…。そしてワンオペだったのでイベント中の画像も全然ありませんので、次回こそは誰かに助けてもらおうかと思います。

(こ、これは…要改善です)

ということで次回の配信イベントは未定ながらも、その際は是非皆様ご参加くださいませ〜。早めにアイデアを練っておくとよいですよ。

鈴木真

それではまた〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる